これと同じようなことを親に言ったら怒られました。真理なのに・・・

人を殺すのがダメっていうのは違っていると思う。だって人間だって他の動物殺して生き延びてるもん。だから人を襲った熊だってホントは殺しちゃいけないんだと思う。もとはといえば餌が取れなくなるような環境を創った人間の責任なんだし。人が人を殺すのがダメで、人が他の生物の命を奪うのはしかたないで済まされる。だから人殺しがいけないとされているのは結局は理由なんだ。やらなければやられる。こんなときなら正当防衛が許され、無罪となる。でも自分のために他人を亡き者にした場合は、ほぼ有罪になる。証拠が見つかればの話だけど。でもそれなら人間はすべて有罪だ。肉を得るために牛・鶏を殺し、火がほしければ木を切り、ガスを掘り。突き詰めていけば、人間ほど自分勝手な生き物はいない。挙句の果てには地球を捨てて火星に移住する? ふざけるな。自分たちでここまで破壊したんだろう。もちろん僕だって例外にならない。だけど僕みたいな成人もしてない子どもでもこれくらいは考えられる。とりあえず核をすべて放棄して一からやりなおそう。世界をひとつにしよう。日本とか、アメリカとか、ロシアとか。そんなの取っ払って地球に生まれた者として平和だけでも形作ってほしいと思う。とりあえずこれができなかったら地球は滅びるよ。間違いなく。遠い未来のことだろうけど、いつか人が人を滅ぼして、星は荒れ果てて、住めるような場所じゃなくなってしまうよ。そしたらもう終わりさ。