ちょwwwwww
今更これっすかwwwwやめぃwwwwww
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070112-00000000-san-soci
まずこれより先に総合学習とかなくせよwwwwwwww
あんなもんなくたっていいんだから
てか今になってこんなことやったって
ゆとり教育に慣れきった小学生とかが困るだけだろ、常識的に考えて・・・
ここからちょっと真面目な話
今の小学生・中学生は塾行く、部活に本気にならない、授業をサボらない
これだけやってればテスト80〜90は硬いと思う
私も部活休むことはほぼなし
平日勉強時間もほぼなく、塾行くだけ
授業は・・・たまーに寝てしまう
課題・宿題はめんどくさいからやらない
と、これだけ悪条件そろっているにも関わらず、テストでは30番以内確保
中3のときの平均点数が34〜37くらい(40点満点から考えると80〜90)
つまり、小・中までは自宅勉強などいらない
まぁ授業真面目じゃなかったり、本読まない(漢字と触れ合うことがない)
人はこうはいかないが、大抵授業と塾だけでなんとかなる世界
中学時代点数取れなかった人はたぶんこの条件のどれかに該当しないかと
あとは先生の当たりはずれとかね。。。(今のいとぅがいい例)
それに学力低下と言うが、授業増やしたところであんまり意味ないかと
今は中学の授業内容減少、高校の授業内容増加、なわけだし
それに総合学習などという、別にやらなくていいことを加えさせたのも原因の一つだと思う
今も富大連携のまとめレポートなどやらされているが
あの時間世界史・日本史に当ててれば、今ほどの未履修はなかったかと・・
一年のときは週2・二年のときは週1〜2であったから
365÷7×2で行くと=52.14×2で=約104時間もあるじゃん
簡易計算だから誤差はあるだろうけど、これだけの時間無駄にしてるんですよ
てか専門知識ない高校生に大学の講義いきなり聞かせてどうすると言いたい
私の高校では世界史か日本史を選択、どちらかを一極型で極めるという感じだが
この104時間あまりを加えればかなりいいバランスでどちらもできたのでは・・と
以上、未履修問題の発端高校生の戯言でした